地下鉄東西線移動が便利!

山科の桜スポットは、山科駅周辺以外にも点在しています。
これから紹介するスポットは、地下鉄東西線での移動が便利なところばかり(大石神社へは三条京阪駅か山科駅からバスにて)。地下鉄1日乗車券を買って、オトクに回るのがオススメです!

勧修寺

市営地下鉄小野駅から徒歩5、6分のところにある勧修寺(かじゅうじ、かんしゅうじ)は、真言宗山階派の大本山で、平安時代、醍醐天皇によって創建。皇室との関係も深い、格式のある門跡寺院です。

門をくぐると「氷室(ひむろ)の池」を中心に「池泉回遊式庭園」が広がっていて、まわりの山を借景に、広大な自然美が楽しめます。夏に咲くスイレンやカキツバタ、ハスの名所として有名ですが、桜も美しく、知る人ぞ知る名所なんですよ。

ソメイヨシノ、ヘイアンシダレザクラ、ボタンザクラなど約40本の桜を楽しむことができます。
特に観音堂と、水面に写る桜が美しいとCMに登場したほどです。
以来参拝客が増えていますが、それでも人気スポットに比べるとゆったり見物できておすすめです。
住所:京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
電話:075-571-0048
拝観時間:9:00~16:00
拝観料:400円
アクセス:市営地下鉄 小野駅下車 徒歩約6分

大石神社

赤穂義士の大石内蔵助(大石良雄)を祀るため、大石の山科隠棲所近くに建立された大石神社。
昭和10年(1935)創建の比較的新しい神社で、稲荷山の西側にあります。

境内では、ファラベラ・ミニホースの花子ちゃんが飼育されていて、日中は近くで見物することができます。
名前を呼ぶと寄ってくるほど人懐っこいんだとか!

参道の桜はじめ、必見なのが大石神社名物、大石桜と呼ばれるしだれ桜。早咲きの桜で、ご神木として親しまれています。1935年から植えられていたそうで、高さ約10m、枝が大きく広がり迫力があります。樹齢は90年を超えるそう。花子ちゃんの柵のそばなので、一緒に写真に収めてもおもしろそうです。
毎年、4月第一日曜日に「さくら祭」が催され、露店やお茶席などがもうけられ賑わいます。ライトアップも行われていますよ。
住所:京都市山科区西野山桜ノ馬場町116
電話:075-581-5645
境内自由・参拝無料【宝物殿(無料):9:00〜17:00】
アクセス:京阪バス「大石神社前」下車すぐ
http://www.ooishijinja.com/

周辺のオススメグルメもご紹介

花見を楽しんだら、小腹も好きますよね。周辺のオススメグルメスポットもご紹介します!

燻製マーケット

地下鉄東野駅から徒歩6,7分の住宅街にある燻製マーケットは、燻製づくしのランチがいただけると人気です。
最近は百貨店の催事出店も大好評で、勢いはとどまるところを知りません。

地下鉄椥辻駅から徒歩10分ほど、新十条通り沿いにある燻製菓子店は、前述・燻製マーケットの2号店で”燻製スイーツ”専門店です。燻製マーケット同様、燻製づくしのお菓子を購入することができます。

燻製菓子店

地下鉄椥辻駅から徒歩10分ほど、新十条通り沿いにある燻製菓子店は、前述・燻製マーケットの2号店で”燻製スイーツ”専門店です。燻製マーケット同様、燻製づくしのお菓子を購入することができます。

オープン当時からある燻製チーズタルトを中心に、季節によっていろんなメニューが登場。限定ものもあるので、お店で迷いながら選んでみてください。一風変わった京都土産にもオススメです。燻製とお菓子という、ミスマッチのようにも思えますが、食べたらクセになる味を体験してほしいです。
住所:京都市山科区栗栖野華ノ木町15-6
電話:075-285-0267
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日・月曜日
アクセス:市営地下鉄東西線 椥辻駅下車 徒歩約10分
https://twitter.com/smokedsweets

(掲載日2019年3月27日 情報提供:Kyotopi

スポット情報

エリア山科
寺院名勧修寺
所在地京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
TEL075-571-0048
拝観料400円